

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
au
最近のAUは素晴らしいね!というのも先週の金曜日あたりから市場に出回りはじめた新機種はCMでもよくやっている通り「着うたフル」に対応している機種である。この着うたフルとは今までの着うたは30秒〜1分とかぐらいしか聞けなかったものがまるごと聞けるようにできるサービスなのだ。しかも着うたは音質もCMでやっているのとは比べ物にならないほど悪く、大したことねーなって思ってたけど、今度の着うたフルはものすごい音質いいよ!しかもデータのやり取りもWIN機になって早くなったためダウンロードも高速です。ただし、現状では着うたフルと同時に始まったEZMusicが使いにくい(アーティスト名でしか検索できない)、1曲あたりのダウンロードにかかる金額が高い(100〜400円ぐらい)、パケット代もかかる(ダブル定額必須だろうね・・)、着メロと比べて断然に対応曲が少ない(当然だが)、MDウォークマンとかと比べて使用時間が短い(これが致命的か)など課題は残っている。ただ考え方を変えればお徳ではある。というのも、着うたフルとは完全な音楽配信であり、CDを買うようなものである。確かにCDと比べれば音質は悪いが、それをCDショップなどに行くことなく購入できるので、従来CDで聞いていたのを携帯電話で聞くという風にライフスタイルを変えてやればCDよりも安価に手に入るのだ。またダブル定額にしても大して使わなければ2100円、良く使っても4410円だ。まぁ個人的な話だけども僕はパケット代で2000〜3000円程度かけているので、十分ダブル定額はお徳だと思っている。まぁそういった感じで、WIN機でしか入れないダブル定額+着うたフルはセットで使って、携帯電話一つにマルチメディア関係(ゲーム、着うたなど)を集約すればそれなりに安く付くとは思う、、、メンドクサイけど(笑)。

特に今回面白いと思ったのがW22SA。これは26日発売予定なのでもう並んでいるかとは思うが、このW22SAの注目点はやはりFMラジオ機能であろう。なーんだラジオが聞けるだけかよ、今Vodafoneだったらテレビが見れるよ!っておもったあなたそれは間違ってます!このFMラジオ機能はEZWebとの連動で素晴らしいことになっているのです。僕は個人的にではありますが、ラジオを結構聴きます。それでよく音楽が流れていてこの曲だれだっけ??っていうことがすごく多いです。このW22SAの場合はラジオ局からそういった情報を取得し携帯電話に表示してくれるので一発で分かります。そしてここからがイカスんですが、その曲がいい!って思えば着うた・着うたフルでダウンロードをすることができます!聞いててあーこの曲いいなあと思ってその場で手に入れることができるっていうのがもっとも便利で使いやすいとは思いませんか。僕の場合ですが、着メロをダウンロードするとき、欲しい着うたがあるからサイトに訪れるのではなく、なにかいい曲ないかなぁ?って思ってサイトに訪れては視聴してダウンロードしているため、ラジオを聴いててその場でダウンロードができるのはすごいいいなぁと本当に感心しました。そのビジネスモデルも中々いかしてて、レコード会社は楽曲提供による増収、着うたによるプロモーション強化、ラジオ局は新しい視聴者獲得・話題性の提供・広告の増加による増収、AUはコンテンツ拡大・パケット通信料増加による増収、メーカーの三洋は他社メーカーとの差別化、などが見込め4社がWIN-WINの関係を築けるわけです(WIN機だけに・・・死)

また今週の売り上げランキング(ITMedia)でもW21Tが4位、W22Hが7位に入るなどかなり好調です。基本的に売り上げランキング上位は0円端末がほとんどなのが通例なので、それを考えれば十分健闘していると考えられます。来週はW22SAがどこまでランキングに食い込めるかが中々楽しみです。

この年末商戦のキーワードはダブル定額+着うたフル+FMラジオになるだろう。そしてその融合したサービスをどれだけユーザーが使いこなせるか、逆に言えば使いこなさせるためどのような工夫がされている端末なのかが勝負になると思う。まぁ個人的には年末商戦はauが圧勝すると思ってますけど。
| codomo | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 11:33 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode