

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
2005年ヒット予想
2005年ヒット予想をしてみます。まぁ一般的なことしかいえませんけど。

来年最も来るのはなんといってもFelica携帯でしょうね。今DoCoMoでもよくCMしているおサイフ携帯がまさにそれです。来年秋ごろをメドにAUもFelica携帯になる模様。AUの場合はEdyも当然対応するんでしょうが、モバイルSuica対応と同時に出してくると見られます。モバイルSuicaが来年秋ごろと言われているので、DoCoMoも恐らく来年のボーナス商戦にあわせて新機種を出してくるはずなのでそのときの機種で対応してくると思います。これからの新機種のほとんどがFelica携帯になれば機種変=Felica携帯になるため必要・不必要如何にかかわらずFelica携帯所持者が増えるため、その分だけインフラが整うと見られます。ただたんにSuica対応するだけで東京や大阪辺りだとかなりの場所で使えるようになるわけなのでとても便利になります。現在の状況でもかなり使えるところは増えてきてはいるんですが、如何せん地方は全然対応してません。私が住んでいる広島でもまだまだ使えるとこは少ないのでまだまだ話になりませんが、来年あたりには大きくヒットし3000万人ぐらいが所持するかもしれません!

2番目に来るのはまたまた携帯電話で申し訳ないんですが、音楽携帯です。今の時点でも着うたフルがAUから出てきていますが、これからはipodが携帯電話の中に入るような感じになっていくでしょう。今の携帯電話もPDA内臓といえるような多数の機能がついているのが一般化していますが、それと同じようになるでしょう。まぁすでに着メロなどのように携帯電話と音楽は切り離すことの出来ない関係にはなっているんですが、これからは着うたフルの登場でまた著作権云々の問題は出てくるでしょうが、それだけ人々になくてはならない存在だということだとおもいます。VodafoneもまたAUと同じように着うたフルに対応するみたいですし、DoCoMoもそのようになるでしょう。しかし最近のAUは商売が美味いなぁ、またそれは別の話ですけど。

3番目に来るのは愛知万博でしょうか。そしてその一つの事業で、ポケパークというのが開催されます。これは愛知県で開催される"2005年日本国際博覧会(愛知万博)ささしまサテライト事業"の一つで、2005年の3月25日から9月25日まで、同事業のDe La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)会場で実施されるというものです。まぁ名前の通り、ポケモン一色のテーマパークになっており日本だけじゃなく外国にもマニアの方は多数いるようなのでビッグヒットは必至かと思ってます。それに期間限定のテーマパークとなっているのでそれだけ人が集中すると見てます。もちろん私も行く予定です。

そして韓流ブーム。今年一気に冬のソナタでブレイクしましたが、来年もこの流れは続くと見てます。まぁなんでそうなったかといったら日本人にそういったものがないから、というのが一番なんだと思います。ドラマ、映画、そのどれもがイマイチスター性にかけるし、カッコイイとか泣けるとかそういうのも少ないんでしょう。まぁ、本気で邦画とかもっと力入れてほしいし、ドラマとかももうちっと本気で取ってほしい。あまりにもアイドルアイドルしてて演技云々じゃないような使い方ほとんどだし、チープな印象を持っているのは僕だけじゃないはず。ボクは韓国映画一つもみたことはないんだけど、予告とか見てたらやっぱり邦画より断然金使ってるしがんばっているのは良く伝わるし、なんで世の女性たちが韓国スターに行っているかはわかるよ。そして今の女性たちが外国人男性に靡いているのもやっぱり世の男性たちが不甲斐ないからだと思う。冬のソナタとかみてキャーとかいっている女性たちを見て笑っている男性方は少し考え方変えたほうがいいと思います。確かに失笑な絵には見えますがもう少し真摯に受け取ったほうがいいですね。それだけ格差があることを。話しはずれましたが・・。

次ですけど、もう売り切れ続出の携帯型ゲーム機ですね。PSPやら任天堂DSとか色々出て話題殺到ですが、来年も結構売れると見てます。また上記二つ以外にも携帯型ゲーム機があるんですが、それはやはり携帯電話だと思います。やっぱりこれははずせない。PSPやDSなどを購入するにはちょっとお金かかりすぎると思っている独身女性などにそこそこプレイされるんじゃないかと思います。例えばテトリスやロジックパズルのようなシンプルなゲームとかが結構遊ばれるんじゃないかなと。これからはどんどん携帯電話もスゴイイイゲームができるようになってきているそうなので結構こういうのも地味なヒットをするんじゃないかと見てます。携帯型ゲーム機って私もゲームはスルンデスがまったく興味がないです。というのも外で例えば電車の中とかでプレイするには恥ずかしいし、そこまで必死になってするもんじゃないと思っているからです。ゲーム家でやればいいじゃんっていう冷めた目をしているのと、パソコンでやるゲームなどを一回やれば他のゲームはできなくなるからです。それでもなお売れると思うのが結局はファミリー層には受けるからです。なぜ受けるかというと子供が好きなゲームというのはとにかくシンプルなゲームです。複雑なゲームはそんなにやらないし続かないのです。また親と一緒に遊べるようなものが一番望ましいと思います。だから私のようなゲーマーからいわすと満足できるような代物じゃないが、子供には十分だということ。また家庭の事情的にお金ができるだけかからない物で、家のテレビを使わないもので、片付けとかの面でも非常に有効な携帯型ゲーム機が親の事情でも都合がいいので売れると!悲観的な理由ですが、売れるんじゃないでしょうか(笑)まぁもちろんそれだけの理由じゃないんだけども、今回のはワイヤレス通信機能もついているので、ソレを使った楽しみ方もできるというのがあるでしょう。例えば通信対戦がメインになるでしょうが、他にはアイテムの交換、キャラクター交換とかそういったデータ通信をすることもできるので楽しみ方は色々あると思います。まぁボクはしないけど(^^;

長文になったなぁ・・。

ちょっと前にMixiというソーシャルネットワーキングサイトに誘われました。まぁボチボチやっているのでやっているかたいたらもしかしたら会うかもしれませんね。ちなみにこの文はそっちでも使っています。
| codomo | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 14:16 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode