

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
らいぶどあ
新株予約権差し止め ライブドアの申請認め仮処分決定

これ当然でしょ。どう考えてもフジや日本放送がやろうとしていることがおかしい。そもそもフジと日本放送の関係がおかしくて、日本放送が元々数十年前にフジを作って、それからテレビの時代になり、子会社であるフジのほうが大きくなり、フジの大株主である日本放送のが規模が下になってしまい、そもそもこういうような事態を作ってしまった気がする。そういった状態は今回の事以前から指摘されていたし、それに対して対策を取っていなかった日本放送・フジが馬鹿なんだと思う。当然そういった隙に対して突いていくのは至極当たり前のことで、それに対してどうのこうの文句たれてる事態が恥を外にさらしている状態なのである。

それに株式を公開しているわけだから常に買収の危険を抱えているわけですよ。敵対的買収だとかなんとかいっているけど、ライブドアが実権を握ってしまえばそれがマイナスに働くかどうかなんてわからないと思う。日本放送の言い分はフジとの連携が切れればソフトの販売力が落ち・・・うんぬん。そんなフジと日本放送が駄々っ子みたいに文句たれててもしょうがないし、もっとフジとライブドアと日本放送が歩み寄ればもっと利益が出る形を作れるはずだと思うがね。もちろん簡単なことではないが。

その買収に対して取ったのが新株予約権なんだけど、これって本気で不公正だと思う。今日本放送の株を持っている株主の利益を損ねる行為としか思えない。あの大規模な新株予約権をフジが利用して大株主になれば今まで株を持っていた株主たちの比率は落ちるし、発言力も落ちるしで、株主たちのことを少しでも考えた方法なのかな?とも思うし、また、株を公開している企業があれだけの規模の新株予約権を出すっていうのは常識ハズレなのでは?株を買うっていうのはその企業が見込みがあり、自分の利益に直結するから買うのであって、そんな新株予約権とかやられたらまったく魅力がなくなってしまう。そんなことするなら株なんて公開せずにフジに最初から売って資金調達しとけということになってしまうと思う。

まぁホリエモンはキャラクターが損な人だから大人には嫌われるよね。まぁいろんなことを起こしそうで日本を面白くしてくれそうだし、子供や若者に対して一種のカリスマとして写ればそれだけ刺激を与えてくれて日本全体が伸びてくると思うな。当然これはホリエモンだけに対して言ってるわけではなくて、これから出てくるであろう人に対しても言ってます。そういう人が本当に減ってると思うんでね。

ちゅうわけで仕事(笑)
===追記

今回フジって本当に体質があかんなと思わされた。視聴率のためかどうかはしらんけど、ニュースもかなり偏った傾向にあるし、中立な報道が少ないような気がする(特に夕方のスーパーニュースはひどいきが・・)。今回特に思ったのが日枝会長がいったのかどうかは知らないが、日本放送がフジサンケイグループから離れたら今までの関係を解消し、、、うんぬんの話なんだけど、これこそ日本放送社員は立ち上がるべき発言なんじゃないだろうか?今までずーっと仕事を共にし、取引を続けてきた間だろーに、フジサンケイグループから離れるというだけで切り捨てようとする発言ですよ。もう少し柔軟に鳴らないといけないと思うし、逆にライブドアと手を組んでやるほうが様々な点でフジにも日本放送にもプラスになるんじゃないだろうか?つまりはライブドアグループとフジサンケイグループが手を組んでやればええやないかと。まぁ物事はそんなに簡単ではないが、このまま今のようなことを続けててもラチはあかんし、お互い損するだけなので、どこかで落としどころをみつけないといけないんじゃなかろうかと。思うわけです。まぁそんなことはお互いおもっているだろうけどね・・。

でも僕はフジテレビしか見ない人なのでコンゴトモヨロシク(笑)フジテレビ以外の番組なんてサンデーモーニングのスポーツの時だけさ!
| codomo | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 09:22 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode