

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
考具
考具―考えるための道具、持っていますか?
考具―考えるための道具、持っていますか?
加藤 昌治

ちょっと古いけどオススメします。僕が読んだのが約一年前なんだけど、かなり書いてあることは面白かった。なんとなくに自分でも無意識のうちにやってることとかもあって、「おっこれは僕もやってるぞ!」なんてのもあったりで、その点でも面白かった。まぁどうでもいい話ですが(笑)。

内容はタイトル通りで、考えるための道具を紹介しますよーってもの。アイディアを生むための様々な「考具」を紹介しています。僕が特に気に入ったのがマンダラート。正方形を書いてそれに線を入れて9つのセルを作ります。そして真ん中にテーマを書きます。そしてその周囲にそれに関することをどんどん書いていきます。そしてそれが埋まったらその中の一つづつをテーマにどんどん細分化していきます。恐ろしくシンプルだけど、そうやってひとつづつ洗っていくことで、アイディアの素は生まれていきます。とにかく思いついたことを書く。そこから派生させていく。これがとても重要だと思います。

他にもいろんなことを気づかせてくれる「考具」があるのでぜひ読んでみてください。
| codomo | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 09:57 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode