スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
新球団は楽天に・・勝ったのはどっちなのかね?
新球団は楽天が選ばれたわけなんだけど、これは本当に勝利したのはどっちなんだろうか?確かに表面的には楽天が完全勝利といえるんだろうけど、ライブドアは十分すぎるほどの利益を確保できたと思う。無粋な話かもしれないけども、新球団設立をなぜするのかを考えてみると、それはやはり知名度の問題だと思う。

例えば巨人なんかは本来の名前は読売巨人、ホークスはダイエーホークスのように、親会社の名前を大きく「売る」ことができる。これがもしテレビのゴールデンタイムで一回でも放送されたらどれだけの効果があるだろうか?ライブドアや楽天はIT企業の中ではかなりの知名度といえるが、それはインターネットとかを普通にしている人に対してであろう。確かにインターネット普及率も高いしかなりの知名度であることは間違いないが、ではなにをやっているかまでは知らなかったかもしれないし、それを知ろうともしなかったと思う。それにこれからインターネットとかに触れるであろう小学生や中学生たちという新規顧客に対しても一気に知ってもらうことができるようになる。知名度を得る=ブランド力の強化になるし、今回は特にその会社の代表が特に目立ったところがあると思う。だからこれからは取引一つでも社長が出て行けば今までとはまったく違う形でやりあったりすることもできるようになるだろうし、来年の就職とかも大分人気がでそうだし、もう様々なとこで影響が出てくると思う。メディアに登場するというのはそういうことになるだろうなあと。ただしなにかあったときにはアメリカのカリスマ主婦、マーサ・スチュアートみたくなってしまうのでそれだけは要注意だと思う。

次にコンテンツ強化。IT企業である強みとの組み合わせでコンテンツを強化することができる。それはやっぱりストリーミング放送になると思う。まぁどれだけ見てもらえるかはしらないけど(ボクは見ないな!)、コンテンツ的にはキラーコンテンツになりえるんじゃないだろうかと。自分とこで放送ができるわけだからCMはさんだりして広告料を取ってみたり、自分とこの宣伝をしたりとか色々出来ると思う。編集も自由自在だしね。珍プレー好プレーみたいなのも作れるわけだ。しかもそれらを見たい人は時間に束縛されるわけじゃないのでビデオに撮っていたのを見るような感じでね。まぁもちろんそこまでしてみたい内容を提供できるかどうかが不安だけどね。どれだけの選手を集めることが出来て、結果を出していけるかが視聴率に繋がるわけだろうけども、加入一年目でそこまで結果がだせるようなチームができるだろうか?チーム自身がコンテンツなわけだからこれが貧相なものになってしまったらなんにもならないし、ただの金食い虫にしかならない。コンテンツ強化=スター選手の登用・チーム順位・話題性になると思うが、これらをうまくコントロールし、球団経営を黒字化していかなければならないのだから難しいだろうなあと。従来通りのビジネスモデルだけじゃ到底プラスにはならないだろうけど、IT企業にしかできないことを組み合わせていくことでもっともっと新しい価値を創造できるんじゃないかなとは少しだけ思う。

まぁそういうことを踏まえてなんだけど、はたして勝ったのは楽天!!といえるのかなあ?と。まあ知名度とかの話で言えばもう十分すぎるほどライブドアは話題を提供して、支持されて、社長の名前も売れた。それが市場に評価されて株価も上がった。自身が所有しているサイトで様々なユーザーたちの意見を聞くことまでできた。当初かんがえていた以上の効果を得ることが出来たんじゃないだろうか?もちろんライブドアはこれでオワリではないと思う。まだまだライブドアに期待している人はいるだろうし、まだ参入する機会があればしないといけないぐらいに支持されている。それだけライブドアは手に入れたいものを手に入れたと考えられるんじゃないだろうか?逆に楽天は表面的に勝利したとはいえ、これから球場の改修や選手の登用、新たなビジネスプランの創造など、もうほとんど時間がない段階でやっていかなくてはならない。もちろんすでにある程度のことまではやっているんだろうけども、そう簡単なことではないはずだ。楽天やライブドアに期待しているのは旧態依然とした球界の変革というのが強いと思うが、果たしてそれが本当にできるかどうかというのが結構考えさせられるとこだけど、もしそれが実行できなかったらプロ野球からファンはどんどん離れていくだけじゃないんだろうか?それだけのリスクを楽天は負ってしまった。もちろんこのリスクを解消して大きく前進することができれば真の勝者となるだろうけどね。現時点での勝者はどちらともだけど、この先はどっちになるだろうね。楽天に期待しましょうや。

| codomo | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 09:06 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode